美しい歯並びは、全身の健康につながります

歯並びを改善するメリットは、見た目が美しくなるだけではありません。
ブラッシングしやすくなることで虫歯や歯周病になりにくくなり、噛み合わせが良くなることで全身の健康にもつながります。

一般的に矯正は10代までがベターといわれますが、大人になってからでも遅くありません。
歯並びが気になった「今」が、矯正治療の始めどきです。

歯を矯正するメリット

矯正で歯並びが美しくなると、さまざまなメリットを期待できます。

虫歯・歯周病になりにくくなる

歯並びが良くなればブラッシングがスムーズにでき、磨き残しが少なくなります。
キレイに磨けるようになれば、虫歯や歯周病にかかるリスクを抑えられます。

顎関節症の改善を期待できる

上下の噛み合わせが良くなり、顎関節症の予防につながります。
顎関節症はストレスや睡眠障害、姿勢不良などとも関係しており、必ずしも噛み合わせの不具合だけが原因とは限りませんが、リスクの軽減にはなるでしょう。

脳の働きが活発になる

噛み合わせが良くなると、しっかり噛めるように。噛むことは脳に程よい刺激を与えます。
例えば、ご高齢で歯を失った方は認知症になりやすく、噛み合わせを良くすることが症状の改善に関係するといわれています。

当院はマウスピース矯正「インビザライン」をおすすめしています

当院では「インビザライン」という、透明のマウスピースを使った矯正方法をおすすめしています。
インビザラインには、以下のようなメリットがあります。

目立たない

マウスピースは透明のプラスチックでできています。
プラスチックといっても歯科医療用に十分な強度が保たれ、しかも薄いので歯に程よくフィットします。
透明なので、一見マウスピースを付けていることに気づかないほどです。

清潔に保てる

食事やブラッシングの際には、マウスピースを取り外すことができます。

金属アレルギーの心配がない

材質はプラスチックなので、金属アレルギーの心配がありません。
締め付けられる感覚や、痛みも少なく抑えることができます。

通院頻度を少なくできる

通院のペースは最初のうちは月に1回ですが、その後は2~4ヵ月に1度に。
忙しくて頻繁に通院できない方も、安心して治療を受けていただけます。

デジタルスキャナーで型取りも快適に

マウスピースは、患者さま一人ひとりに合わせてオーダーメイドでお作りします。
その際には、デジタルスキャナーによって歯型を取ります。
型取りの作業はパソコン上で完結するので、口の中にドロっとした型取り材を入れる必要がありません。
また、立体的かつ正確に口の中をスキャンできるので、精密で歪みのないマウスピースに仕上げることができます。

スキャンしたデータを使い、矯正によってどのように歯並びが改善されていくのかシミュレーションを行うことも可能です。
このように将来の姿が見えれば、治療の励みになるでしょう。

場合によってはワイヤー矯正との併用をおすすめします

お口の状況によっては、マウスピースだけで矯正が難しい場合もあります。
こうした場合にはワイヤーを使った矯正との併用になります。
当院はカウンセリングを行い、お一人ひとりに最適な矯正方法をご提案させていただきます。

矯正は就職や結婚など、大切なライフイベントの日を目指してスタートしても良いでしょう。
美しい歯並びは、お口はもとより全身の健康につながります。
そして口元に自信が持てることで笑顔が増え、明るい毎日を過ごせるようになるでしょう。
人生の大切なパートナーである歯を末長く大切にするためにも、矯正をご検討されてはいかがでしょうか。