予防を通して、いつまでも美しく健康な歯を

ご自身の歯で生涯にわたって楽しい食生活を送るには、ご自宅でのブラッシング(毎日の歯磨き)と、歯科医院での定期検診の両方が大切です。
特に定期検診に通っていただくと、虫歯や歯周病の早期発見や早期治療につながります。

予防の基本は「ご自宅の歯磨き+歯科医院の定期検診」

当院は、できる限り「歯を削らない、抜かない」治療を心がけています。
歯は一度削ったり神経を抜いたりしてしまうと、元通りにならないからです。詰め物やインプラントで修復する方法はありますが、天然歯に勝るものはありません。
そこで大切なのは「予防」です。

ご自宅でのブラッシングを習慣に

お食事後のブラッシングを毎日の習慣にすることが、まずは大切です。
食事の後は、虫歯や歯周病の原因となる細菌の活動が活発になります。
これが繁殖して「歯垢」(プラーク)や、「歯石」となって歯にこびり付いてしまう前にブラッシングを行い、お口の中を清潔に保ちます。

歯科医院での定期検診が大切な理由

ブラッシングで丁寧に磨いても、全ての汚れを取り除けるわけではありません。
とくに歯と歯の間や、歯と歯ぐきの間の隙間(ポケット)の汚れは、完全に取るのが難しいものです。

また、力を入れ過ぎて磨いたり、間違った角度で歯ブラシを当ててしまったりすると、歯や歯ぐきを傷つけてしまいます。
そこで歯科医院がプロの目で、患者さんのお口をチェックすることが大切になります。

当院で行う定期検診・クリーニング

定期検診

歯科衛生士が歯や歯茎の状態を確認し、ブラッシングをはじめご自宅でのケア方法をアドバイスします。
虫歯や歯周病は、食生活やストレスとも関係しています。こうした生活習慣の改善についても、お手伝いいたします。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTCとはその名のとおり、歯科医療のプロである歯科医師や歯科衛生士が専門の機器を使って行うクリーニングです。
ご自宅での歯磨きでは除去が難しい歯と歯の間や、歯と歯茎の間の汚れも除去できます。

ジェットクリーニング

超微細パウダーをジェット水流で歯に吹き付けて、汚れを取り除きます。
歯と歯の間やポケットの内部といった器具が届きにくい部分にも隅々までパウダーが入り込み、クリーニングができます。

歯に問題がなくても、お気軽にご相談ください

歯科医院の使命は「悪くなった歯を治す」のではなく「歯の健康を保つ」ことだと、当院は考えています。
今は虫歯や歯周病にかかっていなくても、ぜひ予防のためにご来院ください。

「口の中を診て欲しい」といった、気軽な相談で構いません。
当院はカウンセリングに時間をかけ、患者さま一人ひとりに合った予防の方法をアドバイスさせていただきます。